« この夏の学び | トップページ | ウィルビーアカデミー最終日 »

2012年8月 8日 (水)

成功とは何を指すのかということ

成功とは一体何を指すのか?

世の中的に、一般的に言えば、

お金持ちになること、だろう。

やはり資本主義社会だけあって、お金があることは、

苦労しないで済むということにダイレクトに、

繋がるからだろう。

しかしながら、今日のように、生活水準は、

米国に次いで世界トップ水準にある日本社会、

果たして「お金」第一優先を引きずってきていて

良いのか。

すべてに多様化が許されている時代、

成功の考え方も人それぞれであって良いだろう。

たとえば、心理学でいうところの、

交流分析で言うと、

「お金」をあくまで志向するタイプは、

Parentと言う。

そして「交友関係」を志向するタイプは、

Child と呼ぶ。

さらに「知的好奇心」を志向するタイプは、

Adult と言う。

自分自身にとって何が最も優先されるものであるか、

を一度考えておくべきだろうと思う。

それがその人の成功になるのではないだろうか。

最優先と考えていることが、それなりに満たされるのであれば、

成功と考えて良いだろう。

その時に、異なるタイプの人間が、

なんと言おうが、それは関係ないことである。

何を最優先とするかが異なるタイプであるから、

異なるタイプの言うことを気にしていても無意味だ。

世間的に言えば、

成功とは、お金持ち、著名人になること、

という考え方が大勢だ。

しかしながら、自分自身にとって、

それほど価値があるとは思えないこと、

最優先ではないこと、

に対して、世間的な成功だからといって、

価値観を同様に認めることはしなくても

いいのである。

したがって、大切なのは、

人が成功だと思っていることに、

つられて悩むことはないということだ。

自分にとっての成功感とは、

いったい何なのかを、

考えておくことが大切なのだろうと思う。

|

« この夏の学び | トップページ | ウィルビーアカデミー最終日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/46624943

この記事へのトラックバック一覧です: 成功とは何を指すのかということ:

« この夏の学び | トップページ | ウィルビーアカデミー最終日 »