« 「知」のシャワーを体感する3日間全9講座 ! | トップページ | 他人を愛すには自分を愛すことが大切 »

2012年7月18日 (水)

鴨のヒナを救う

今日の朝、通勤途中でのことだった。

歩いているとやけに鳥のヒナの声が聞こえる。

声の主は鴨のヒナだということは経験上知っていた。

近くに調整池があるので、鴨が毎年、冬にはたくさんいるのである。

でも夏に鴨がいるのは珍しかった。

歩いていくうちにヒナの泣き声はどんどん大きくなった。

そして2ヶ所から聞こえてくるのがわかった。

そこで、気づいた。

助けを呼んでいるような大きな泣き声に、

2ヶ所から聞こえてくる泣き声。

案の定、道路わきの水路の中には、

親鴨と5羽のヒナがピイピイと盛んにないている。

そしてもう一箇所の聞こえる所を探していたら、

数メートル先の誰かが張った緑色の「ネット」の中に、

2羽のヒナが身動きできなくなっていた。

折りしも朝から30度越えをしていたことから、

あと1時間もこの炎天下にさらされていたら、

おそらくぐったりしてしまったろう。

思わず、ネットに絡んだ足や頭を外してあげた。

そして2羽共に、両手で1羽ずつ抱いて、

母鴨の待っている水路の中に放ってやった。

ポチャンッ!と小さな音が2回して、

ヒナは親鴨の脇に泳いでいった。

すると、親鴨と一緒にいた5羽のヒナも

同時に鳴くのを止めた。

なんだかわからなかったが、すごくうれしかった。

|

« 「知」のシャワーを体感する3日間全9講座 ! | トップページ | 他人を愛すには自分を愛すことが大切 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/46374057

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨のヒナを救う:

« 「知」のシャワーを体感する3日間全9講座 ! | トップページ | 他人を愛すには自分を愛すことが大切 »