« バランス | トップページ | 視野狭窄 »

2012年4月27日 (金)

考えすぎない

私たちは常に何かを考え続けている。

脳は休むことを知らないからだ。

いくら良いことであっても、過ぎると良くないことになる。

考えることもそうらしい。

思考の暴走と言うのだそうだ。

元々、人は感情の動物だから常に何かしらの感情が

湧いているものだ。

良い感情を保ち、良くない感情を放つ、と

言葉では簡単に言えるが、実際には

感情があるからなかなかそうはいかないものだ。

お寺のお坊さんなどは、こういう感情から離れることを

修行によって会得したのだろう。

私たち一般人は、それを一生かかってできるように

なるのだろうか。

あまり考えすぎないということは大事なことなのだろう。

そう言えば、アランも「楽天家であれ」と言っていたような

気がした。

一生掛って、感情をコントロールすることができるだろうか。

|

« バランス | トップページ | 視野狭窄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/45049309

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎない:

« バランス | トップページ | 視野狭窄 »