« オールアバウトとベネフィットワンとの共同企画 | トップページ | 栃木県の青年会議所で講演します »

2011年11月19日 (土)

医療経営コンサルタント協会でセミナー実施

夕方6時から「医療経営コンサルタント協会」において、

第3回コーチングセミナーを行った。

近年では、医療現場におけるコーチングの必要性と

その導入事例が増えている。

地域の患者さんから安定的に利用してもらうには、

病院やクリニックと言えども、

待っていれば患者さんがやって来るという時代では

もはやなくなっているのである。

その意味では、どこのクリニックでも厳しいのだ。

「医療経営コンサルタント協会」は、

そんな病院やクリニックの安定経営を目指して

さまざまな支援やアドバイスを行うコンサルタントの

方々の集団である。

講師として感じたのは、基本的な人の行動原理みたいな

ものは、やはり知らないのと知っているのとでは、

日常生活面でのコミュニケーションで、

違いが出てくるということであった。

セミナー終了後では質問や感想、意見もたくさん出て、

会員相互の意見交換も活発に行われ、

非常に濃密な時間を過ごすことができたと思う。

コンサルタントの方々が、このような意見交換の場を

持つということが、どんどん増えていけば、

それは私たち医療を受ける側にとっても、

プラスになっていくはずである。

|

« オールアバウトとベネフィットワンとの共同企画 | トップページ | 栃木県の青年会議所で講演します »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/43065499

この記事へのトラックバック一覧です: 医療経営コンサルタント協会でセミナー実施:

« オールアバウトとベネフィットワンとの共同企画 | トップページ | 栃木県の青年会議所で講演します »