« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月19日 (土)

医療経営コンサルタント協会でセミナー実施

夕方6時から「医療経営コンサルタント協会」において、

第3回コーチングセミナーを行った。

近年では、医療現場におけるコーチングの必要性と

その導入事例が増えている。

地域の患者さんから安定的に利用してもらうには、

病院やクリニックと言えども、

待っていれば患者さんがやって来るという時代では

もはやなくなっているのである。

その意味では、どこのクリニックでも厳しいのだ。

「医療経営コンサルタント協会」は、

そんな病院やクリニックの安定経営を目指して

さまざまな支援やアドバイスを行うコンサルタントの

方々の集団である。

講師として感じたのは、基本的な人の行動原理みたいな

ものは、やはり知らないのと知っているのとでは、

日常生活面でのコミュニケーションで、

違いが出てくるということであった。

セミナー終了後では質問や感想、意見もたくさん出て、

会員相互の意見交換も活発に行われ、

非常に濃密な時間を過ごすことができたと思う。

コンサルタントの方々が、このような意見交換の場を

持つということが、どんどん増えていけば、

それは私たち医療を受ける側にとっても、

プラスになっていくはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールアバウトとベネフィットワンとの共同企画

昨日は久しぶりに渋谷に出かけた。

やはり人ではすごかった・・

来年からのオールアバウトとベネフィットワンとの

コラボレーション企画であるビジネスマン向けセミナーに

関する事前打ち合わせであった。

オールアバウトからの推薦で私もその企画に

講師として参画することになったからだ。

企画担当者からは、最初の第1回セミナーが

その後の成否を左右するので、

是非、力を入れて欲しいとの話であった。

最近、若手ビジネスマンを中心として、

もちろん女性も含めてであるが、

「学び」に対する意欲が顕著に

表れているからだ。

先が見通せない時代背景、生きにくい環境などの

ストレスから、なんとか抜け出したい、

目標を見出したいという切実な気持ちの

表れでもあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

今日は下弦の月

今日は寒かった。

今、夜空を見ると、珍しい「下弦の月」を

見ることができる。

あまりにも美しい下弦の月なので、

引き出しの奥にしまっておいた双眼鏡を

ゴソゴソと取り出し、眺めてみた。

うーん・・・言葉を失う・・

月面のクレーターまでくっきりと見える。

ここまで見えると、なんだか不思議な感覚になる。

やはり月は素晴らしい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

トレーニングプログラム終了・・

この日曜日の講義で、やっと終わった。

GCDFのキャリア・カウンセラー・トレーニングプログラムだ。

全部で130時間の演習と講義であった。

日曜日の朝9:30から夕方の18:30までと長丁場だった。

終わった今だから言えるが、

けっこうキツイ講座だったと感じる。

全部で21人のクラス、誰も脱落者は出なかった。

モチベーションが高い受講生ばかりだったと思う。

年齢も職業もバラバラ。

でもこの講座を学びたいという気持ちは一緒だった。

濃密な時間であったと思う。

しかし、思えばこのような講座は、

もう受講することは無いかもしれない。

こんなに勉強したのは大学でも無かったように思う。

でもまだ試験が残っている・・

気分が晴れ晴れするのはいつになるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は満月!

ふと空を見上げると、今日は満月。

卵の黄身のようないい色の満月だ。

不思議と満月の時には、月と対話ができそうな

気がしてくる。

三日月や半月の時には、感じない感覚だ。

満月の引力みたいなものが強く影響するのか。

昔の人は夜になると空を見上げていたにちがいない。

周りが暗いから余計に月が際立ったろう。

現代人はテレビ画面かパソコン画面か、ゲーム画面。

昔の人は上を向き、現代人は下を向く。

テレビやパソコンに飽きたら、

空を見上げて古の日本人の楽しみに

浸ってみるのも一興だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

フェイスブックに登録しました

本日、フェイスブックに登録した。

これまではなんとなく傍観してきたが、

知り合いの方から薦められたのをキッカケに

一気に登録した。

登録は意外に簡単であった。

ツイッターと同じように顔写真がたくさん出てくる。

友達の友達が紹介されるので、

けっこう面白い感じがする。

でもまだ友達は1人である。

これから増えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »