« 動的平衡 | トップページ | 台風15号が通り過ぎたら・・ »

2011年9月17日 (土)

日本の頭脳

今日はウィルビーアカデミーの最終講義日であった。

1限目は外交評論家の岡本行夫さん、

2限目は大学教授で哲学者でもある中沢新一さん、

3限目はジャーナリストの田原総一朗さんだった。

本日の講師3名は、まさに日本の頭脳とも言える面々だったように思う。

さすがにその知識と知見の広さ、深さには何度も驚かされた。

これだけの方々の生の講義を目の前で聴講できるというのも

アカデミーならではであり、真骨頂だろう。

参加されている受講者も皆さん向学心に燃える自由人世代だ。

真正面からの真剣な質問が相次いで少し気後れした。

休憩時間に聞いてみるとミドルと呼ばれる世代をちょっと過ぎた頃から、

急にまた学びたくなったとのこと。

参加理由もほとんど一緒ということもわかった。

会場はいつの間にか学生時代の教室にタイムスリップしていた・・。

|

« 動的平衡 | トップページ | 台風15号が通り過ぎたら・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/41781987

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の頭脳:

« 動的平衡 | トップページ | 台風15号が通り過ぎたら・・ »