« 沢田研二と加瀬邦彦 | トップページ | 32年ぶりの恩師との再会が待ち遠しい・・ »

2010年12月 6日 (月)

やっと、5店舗目で「うなずき力」発見・・・!

10月26日に「うなずき力」が発売されたが、

じつは昨日までずっと、

自分の本を書店で見つけることが

できなかった・・・のだ。

11月になってから、すぐに

地元のダイエーにある本屋に行った。

ここは小規模な書店なので、

たぶん無いだろうなあと思っていたが、

案の定、ビジネス書コーナーには見つからず、

店員の人に尋ねてみると、

「お取り寄せになります」とのことだった。

「売れてしまったのですか?」

とさらに聞くと、パソコン画面を見ながら・・

「当店では入荷していませんねえ・・」

だった・・。

そして、駅の近くにある「TUTAYA」に行った。

ここはけっこう大きな店で、

ビジネス書コーナーも2列ある店だ。

しかし、見つからなかった。

店員さんに尋ねてみた。

するとやはりパソコンで検索して、

「おとり寄席になります。」

との返事だった。

「売れてしまったのですか?」

とさらに尋ねたところ、

「当店では入荷していませんね。」

との回答だった・・・。

そして、3店目は○○書店といって地元では

大きな書店だ。

ビジネス書コーナーも充実している店だ。

さすがにここにはあるだろう、と感じた。

ところが探しても、見つからない。

店員さんに尋ねると、

パソコンを見ながら、

「おとり寄席になります。」だった・・・。

ここでも聞いてみた。

「当店では仕入れていません。」

という冷たい言葉だった。

3店舗も回っているのに未だに見つけられない。

まあ、こんなものだろうと思った。

別の日にクルマで見つけた本屋さんに入った。

本のチェーン店だった。

けっこう大きな書店なので、こんどこそ、

自分の本が見つかるだろうと思った。

しかし、ここでも発見できなかった。

ここでも店員さんに尋ねた。

やはり同じ答え・・・「劣り寄せになります。」

やはり最初から仕入れていないとのことだった。

さすがにこの時はガックリと来た・・・

4店舗も回って、一度も見つからなかった、

というのは、確率的にどうなんだろう、

こんなものなのだろうか、とも考えた。

次はよほどの大型書店しか見ないことにしようと

思った。

そして、今日、埼玉県の上尾市の

ドコモショップに立ち寄った。

少し時間がかかるというので、

ドコモショップのお姉さんに、

近くに本屋さんは無いかどうか尋ねた。

すると、上尾駅前にあるイトーヨーカドーの

中にありますよ、とのことだった。

どうせ、時間があるから、

ちょっと行ってみることにした。

4階に本屋が入っていた。

ビジネス書コーナーで、ざっと目で探してみたが、

見つからなかった。

それでまた店員さんに尋ねた。

「うなずき力」というビジネス書はありませんか?

店員さんがパソコンで調べていると、

「1冊だけ入っていますね・・」

とのことだった。

店員さんが探してくれて、

「うなずき力」を渡してくれた。

(あった、あった、)

遂に見つけた。5店舗目だった。

でも感激した。

やっと自分の本を本屋で見つけた。

「うなずき力」を元の場所に戻してみた。

すると左右に十数冊ほど、

「リーダーのための・・」、「最新リーダーの・・」、

というようにタイトルに「リーダー」が入ったビジネス書が

ズラッと並んでいる。

う~む、そうか、「うなずき力」はリーダー論に入るのか、

しかし、リーダーを論じたビジネス書の中で、

「リーダー」の文字がタイトルに入っていないのは、

なんと僕の本「うなずき力」だけだった。

そういう意味ではユニークなタイトルだったなあ、と

いまさら思った。

それにしても、埼玉県上尾市の上尾駅前の

イトーヨーカドー4階の本屋さんは、

一生忘れることができない本屋さんになった。

|

« 沢田研二と加瀬邦彦 | トップページ | 32年ぶりの恩師との再会が待ち遠しい・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/37981222

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、5店舗目で「うなずき力」発見・・・!:

« 沢田研二と加瀬邦彦 | トップページ | 32年ぶりの恩師との再会が待ち遠しい・・ »