« 32年ぶりの恩師との再会が待ち遠しい・・ | トップページ | 沢田研二とブルーバード910 »

2010年12月 9日 (木)

下弦の三日月

今夜の夜空をご覧になりましたか?

細くて、か細いけれど、

しっかりと自己主張している、

下弦の三日月が浮いていますよ。

「下弦」の意味を教えてくれた方がいます。

「下弦」とは、下に弧がきている月を呼ぶのだそうです。

僕はそれまで知りませんでした。

小学校の理科の時間にサボっていたのでしょう。

反対の「上弦」の月に比べると、

はかなく、切ないような気がします。

そのように見えます。

特に今夜は空が真っ暗なので、

余計に黄色く輝く三日月が引き立っています。

あの色の素が太陽の反射だなんて、

考えるのはやめましょう。

月には兎がいる、でいいのではないでしょうか。

|

« 32年ぶりの恩師との再会が待ち遠しい・・ | トップページ | 沢田研二とブルーバード910 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/38018766

この記事へのトラックバック一覧です: 下弦の三日月:

« 32年ぶりの恩師との再会が待ち遠しい・・ | トップページ | 沢田研二とブルーバード910 »