« 石川 遼選手の一人の力 | トップページ | 書籍「うなずき力」が明後日に出版されます »

2010年10月21日 (木)

エモーショナル・ワークを減らそう

毎日の職場で、

いったい上司は何を思っているのだろうか?、

今一番、何を優先しようと思っているのだろうか?、

何故、それを選んだのだろうか?

このような「気になること」や、

職場で人に対して「気を使うこと」、

をエモーショナル・ワークと呼びます。

こんなエモーショナル・ワークは、

企業が景気のいいときには、

全体に少なめですが、

景気が悪くなり、業績も悪くなってくると、

途端に職場で増えてくる傾向があるのです。

ただでさえ、他社との熾烈な競争関係の中で、

こんな内向きのエモーショナル・ワークで

「エネルギー」が消費されていては、

勝てることも勝てないでしょう。

ふだんから例えば、

部下とお昼ごはんを食べながら

自分はどんなことを重要視しているのか、

なぜ、あのような決定をしたのか、

何を大事に考えているか、

等々を可能な範囲で、

話しておくことが、

部下の無用な、

エモーショナル・ワークを起こさない

ことにつながっていくのです。

|

« 石川 遼選手の一人の力 | トップページ | 書籍「うなずき力」が明後日に出版されます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/37331773

この記事へのトラックバック一覧です: エモーショナル・ワークを減らそう:

« 石川 遼選手の一人の力 | トップページ | 書籍「うなずき力」が明後日に出版されます »