« 普通に食事ができることは | トップページ | トム・クルーズのナイト&デイ »

2010年10月 8日 (金)

「出版契約書」が届きました

本日、出版社様より「出版契約書」なるものが送付されて来ました。

生まれて初めて見るものです。

これが契約書か・・・

まじまじと見てしまいました・・

ちなみに著者というのは、

「著作権者」になるのですね。

そして、出版社様は

「出版権者」になるのですね。

よく印税と呼ばれるものは、

正確には「著作権使用料」のことでした・・・

初めて知りました。

なるほど、と思ったのは、

契約書の項目のなかに、

「電子出版・データ配信の独占許諾」という

項目があったことです。

電子出版・・・そんな時代なのですね。

でも僕はやはり紙に書いてある本がいいなあ・・・

なんだかやっと本を出版するという実感みたいなものが

こみ上げてきました・・・

なんとか売れてくれるといいなあ・・・

|

« 普通に食事ができることは | トップページ | トム・クルーズのナイト&デイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「うなずき力」出版おめでとうございます。
左義長クラブでお祝いですね。

投稿: yoko | 2010年10月16日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/37142759

この記事へのトラックバック一覧です: 「出版契約書」が届きました:

« 普通に食事ができることは | トップページ | トム・クルーズのナイト&デイ »