« 人がどう思っているか・・ | トップページ | 普通に食事ができることは »

2010年10月 1日 (金)

毒となるストレスを溜めない

人から非難や批判された場合、ストレスを感じるものです。

真面目な人は、そこで考え込んでしまいます。

ストレスを自分の中に溜めてしまうのです。

でもマイナスエネルギーであるストレスを心に溜めておくと

それは毒となって心と身体を蝕んでいきます。

自分に自身がなくなり、自己嫌悪感を感じ、

何も手につかなくなってしまうこともあるでしょう。

ではどうすればいいか。

ストレスを感じるなと思った瞬間に

ストレスを手放すことです。

それにはやはり瞬時にアサーティブネスで切り返すことです。

「あなたの言われることも尤もだとは思いますが、

今日はこのようにしたいと思います。

やはりどんな結論にしても皆が皆大満足するという

結論はないですからね。

今日は僕の顔を立てさせてください。」

「いつもいつもそのように文句を言われては、

こちらも立つ瀬がないですよ。

今回はお手柔らかに頼みますよ。」

このくらい言えば、さらに突っ込んでくるケースは

少ないと思います。

大事なことは、少しだけ言いたいことを言って、

ストレスを心の中に溜めないということです。

|

« 人がどう思っているか・・ | トップページ | 普通に食事ができることは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/37025518

この記事へのトラックバック一覧です: 毒となるストレスを溜めない:

« 人がどう思っているか・・ | トップページ | 普通に食事ができることは »