« 「共感力」発売日決まる | トップページ | 幸運の女神 »

2010年9月 5日 (日)

お遍路さん

四国のお遍路さんは、

行き交う人とお互いに合掌し礼拝します。

お互い杖をついていることから、

片手で合掌するそうです。

お遍路さんによっては

行き交う人だけではなく、

あらゆるものを拝む人がいるそうです。

なかには犬や猫を拝み、

道端に裂く野花を拝み、

石ころさえも拝む人が居るそうです。

この何でも拝むという姿勢は、

礼拝行と呼ぶそうで、

「世間の物差し」を捨てて、

「ほとけさまの物差し」を身につけるための

いちばんいい方法なのだそうです。

四国という土地は、

そのものが「まんだらの世界」だそうです。

ほとけさまの世界ということです。

ということは四国に住んでおられる方は

皆ほとけさまということです。

僕も四国に生まれていれば、

ほとけさまになれたのかなあ・・・

|

« 「共感力」発売日決まる | トップページ | 幸運の女神 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/36551711

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路さん:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 15時13分

« 「共感力」発売日決まる | トップページ | 幸運の女神 »