« 「知の筋トレ」 | トップページ | 初めて東大の構内に入りました »

2010年8月 9日 (月)

「強運」に導かれて・・

今日はもう8月9日・・・、なんて早いんだろう。

今年も残すところ4ヶ月余り・・・。

今年は今のところ目だったことと言えば、

なんと言っても自分の書いた原稿が出版されるということだろう。

10月に出版予定で原稿整理をしているところだ。

以前から本を出したいとは考えていた。

実際、原稿を書き上げたのは昨年末であったのだが、

それをどう持ち込んでよいのかが問題だった。

一時は書店のビジネス書コーナーで同じようなジャンルの本を

出版している社名を控えてきて、

そこに原稿を郵送しようとしていた。

ひょんなことからネットで出版企画コンテストがあることを知り、

応募したというわけだ。

まさか通るとは思わなかった。

無名の人間が出版にこぎ着けることは、

かなり難しいといろいろ聞いていたからだ。

それなのに何故今回企画が通り、書籍化されることに

なったのか。

まさしく「強運」としか言いようが無い。

おそらく僕よりも努力している人はいるだろうし、

僕よりも文章の上手い人はいるにちがいない。

たまたま1回の応募で出版が決まってしまったと

いうことは、ほとんど奇跡に近いことではないだろうかと

つくづく思うところである。

でもまあ、人間試してみることが、ダメ元であっても、

必要なことだなあととっても感じた。

ゼミの恩師にまず見せたい。

先生もびっくりされることだろう。

ゼミ員の中から、卒業後ウン十年経ったとはいえ、

自分の「本」を商業出版することになった元学生が出た、

という事実に多少なりとも、

あの頃、遅くまでゼミ員相手に講義をやった甲斐があったと

感じてくれるかもしれない・・・。

無料メルマガ発信中です。

ご興味のある方は除いていただけるとすごく嬉しいです!

会員が少ないので・・・

「幸せを呼ぶ魔法のほめ言葉」

http://archive.mag2.com/0001112765/index.html

|

« 「知の筋トレ」 | トップページ | 初めて東大の構内に入りました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出版、おめでとうございます。
夢を見続けること、努力を怠らないこと、成功の秘訣ですね。
私も負けずに頑張らなくちゃ・・・

投稿: nagai | 2010年8月12日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/36093795

この記事へのトラックバック一覧です: 「強運」に導かれて・・:

« 「知の筋トレ」 | トップページ | 初めて東大の構内に入りました »