« 「はやぶさ」の設計思想 | トップページ | »

2010年7月 2日 (金)

男のカラダは「無言の名刺」

ちょっと気になる言葉を発見しました。

男のカラダは「無言の名刺」・・・

なかなか味のある言葉だと思いました。

20代や30代ならともかく、男も40代、50代と

歳を重ねてくると

それまでの生活内容や思想が

カラダに表れてくることはあるでしょう。

そのことをうまく捉えた表現だと感じました。

年代的に言えば40代、50代は

メタボ世代真っ只中・・・

全員がメタボ腹でいいのか。

という投げ掛けの記事でした。

同時にボディデザインという表現もありました。

すなわち、男は自分のカラダの体型に責任を持て、

と言うことらしいです。

ウ~ン・・・確かにあるだろう。

中年になっても体型を維持しているとか、

ジムで鍛えているとか、

そういうのは確かにスゴイ!

米国では肥満の人はマネージャーになれないとも

言われているそうです。

理由は自己管理能力の不足。

自分のカラダを管理できないようでは

部下の管理など到底無理というロジックです。

確かに、時々米国企業のエリートサラリーマンが

に出てくることがありますが、

スマートでカッコイイと思うことがしばしばです。

男のカラダは「無言の名刺」。

いつまでも記憶に留めておきたい言葉でした。

|

« 「はやぶさ」の設計思想 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。知の筋トレから少しずつ読ませていただきました。「前向きに毎日を過ごされているやなあ」って感じました。
club willbeは、ときどき読んでいますが、コメントを書くのは初めてで…。「これで、ちゃんと届くんかいな?」と不安になりながら書いてます。

わたしは、高校を卒業してウン十年です。知の筋トレも体の筋トレもあまりしていませんが、最近は少しずついろんなことを始めています。

男の体は名刺…これもおもしろく読ませていただきました。

投稿: さくら | 2010年7月11日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/35608537

この記事へのトラックバック一覧です: 男のカラダは「無言の名刺」:

« 「はやぶさ」の設計思想 | トップページ | »