« 良好な関係を築くには・・ | トップページ | 脳細胞で起きていること »

2010年5月19日 (水)

すごいことになっている・・・

先日、ある記事を読んで驚いた。

最近では、夫が「うつ病」になってしまうと、

妻が離婚してしまうケースが増えているというのだ。

離婚110番のカウンセラーのお話によれば、

「数年前は、『夫が心の病気になってしまいました、

どうしたらいいでしょうか』といった相談が多かった。

でも、今は違う。

『夫が心の病気になったので離婚したいが、どうすればいいか』

といった内容に変化しているそうなのだ。

夫が低収入の世帯では、妻が共稼ぎで家計を支えていることが多い。

そのうえ子育てもしているとなれば、公私両面で精神的な余裕が

ないのが実情だ。

彼女たちが「今、ここで夫に倒れられたら共倒れになる。

見限るしかない」と考えたとしても無理はないだろう。

 

苦しいときこそ妻が味方になってくれるはず、

と男性は信じて疑わない。

そこで、

「近頃、よく眠れないんだよね」

「もしかしたらうつ病になったのかな」

などと妻に相談を持ちかける。

だが、打ち明けられた方は“引く”だけだという。

さらに、

「産業医のところへ行ってきたよ」

「精神科を受診した」

などと夫から告白されれば、

ただちに離婚準備をスタートするのだそうだ。

荷物をまとめたり、子どもの転校準備の手続きをしたりと

水面下で活動を続け、

準備万端整ったある日、突然姿をくらますのだ。

相談者には

「慰謝料なんてどうせうちのダンナには支払えっこない。

それより、手遅れになる前に一刻も早く離婚したいんです。

あまり重症化すると、別れるに別れられなくなるから」

などの声が多く、

かなりドライに現実を受け止めている様子がうかがえるという。

すごい時代になったものだと思った。

ただ唖然とするばかりであった・・・。

|

« 良好な関係を築くには・・ | トップページ | 脳細胞で起きていること »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/34772255

この記事へのトラックバック一覧です: すごいことになっている・・・:

« 良好な関係を築くには・・ | トップページ | 脳細胞で起きていること »