« メルマガ発信開始です! | トップページ | 長寿スイッチをオンにする »

2010年3月20日 (土)

骨も毎日生まれ変わっている

私たちの骨格を作っている「骨」。

硬いだけに一度作られれば、

そのままで変化しないのかと思いましたが、

なんと毎日絶えず新陳代謝を繰り返しているそうです!

丈夫で、且つしなやかな骨であることを保つために、

他の部分の細胞と同様に、

古い骨を新しい骨につくり変えているのです。

古い骨を壊す細胞を「破骨細胞」と呼び、

新しい骨をつくる細胞を「骨芽細胞」と呼ぶのだそうです。

骨まで毎日生まれ変わっているとは・・。

人間の体というのは本当にすごいモノだと思います。

こんな超精密な身体を持つ私たちは、

ただ存在するだけで奇跡かもしれません。

でも、悲しいことに、

人は、ただ存在するだけでは

満足できないみたいです。

目標設定、目標クリア、コミット設定、達成、自己実現・・・

だから何かひとつ「できたら」、

バンバンザイなのではないでしょうか。

そう考えると気が楽になります。

僕も、何かひとつやり遂げてみたい・・・

|

« メルマガ発信開始です! | トップページ | 長寿スイッチをオンにする »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/33859981

この記事へのトラックバック一覧です: 骨も毎日生まれ変わっている:

« メルマガ発信開始です! | トップページ | 長寿スイッチをオンにする »