« セルフイメージ | トップページ | カウンセリングの基本とは »

2010年3月 5日 (金)

ダイエットを成功させるには

テレビを見ていたら、

あるタレントさんがダイエットをしようと決めて、

3日間は辛抱できたのだが、

4日目にとうとう我慢できなくなって、

お菓子をつまんでしまった。

一度、手を出してしまったら、

「ひと袋」全部を平らげてしまった。

これでダイエットは、もう失敗したと思って、

次々に食べたいものを食べてしまい、

数日経ってから計ったら、

逆に増えていた・・・。

やはり食欲をコントロールするというのは、

いかに難しいかということだと思います。

一般に、7,000kcalが脂肪1kgに相当するそうです。

ですから、例えば1ヶ月間で7,000kcalを減らせば、

結果として1kg体重が減るわけです。

その為には途中で誘惑に負けて

食べてしまったとしても、

1ヶ月間全体のなかで7,000kcalを

減らせば良いという考え方でいいわけです。

つまり、一気に減らそうとするのではなく、

全体として毎日の「食事制限」が達成できれば、

結果的に体重は減っていくということです。

一番良くないのは、途中で一度手を出して

しまったからと言って、

「毒を食わば、皿まで」と、

やけくそになってしまうことだと言えると思います。

このことは、私たちの日頃の生活態度にも

応用できるような気がします。

何か達成したいことがあった場合に、

どうやって達成するかではなくて、

途中で失敗した時に、

いかにして立ち直るか、

ではないかだと思います。

目標途中での多少の失敗は、

気にしないで方向性さえ守られていれば、

小事にはこだわらない、

というのでいいのではないかなと感じました。

|

« セルフイメージ | トップページ | カウンセリングの基本とは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/33644059

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットを成功させるには:

« セルフイメージ | トップページ | カウンセリングの基本とは »