« 池田香代子さんの講演を聞いてきました | トップページ | 別の価値観を持つ »

2010年3月 2日 (火)

椎名 誠さんの企画ツアーに行ってきました

2010年2月27日~3月1日まで、縁あって作家の

椎名 誠さんの企画した「お祭り見物ツアー」(勝山左義長祭り)に

参加させて頂きました。

「勝山左義長祭り」は、椎名 誠さんが日本全国のお祭りを取材して

いるなかでみつけた奇祭のひとつです。

30年前に「わしらは怪しい探検隊」を読んで、こんな人生も

あるんだなあとショックを覚えたものでした。

以来、自分的にはどこかに、こんな人生を送りたいという思いが

湧き上がり、勝手に人生の師と椎名誠さんを仰いできました。

30年後に本物の椎名誠さんも一緒に見に行くお祭りツアーに

参加するとは夢にも考えませんでした。

世の中、不思議なものです。その椎名誠さんは、あの体力体型を

維持するために若い頃から現在まで、なんと毎日腕立て伏せ200回、

腹筋200回を続けているそうです。

そのためか、還暦を過ぎた体型とはとても思えませんでした。

顔は日に焼けて真っ黒で、風貌はあたかも冒険家のようでした。

椎名誠さんにお会いできたことでいろいろと感じるものがあったことが

今回のツアーの収穫でした。

|

« 池田香代子さんの講演を聞いてきました | トップページ | 別の価値観を持つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?
お蔭様で、とても楽しい旅でした。
また、旅の仲間で集まりたいですねhappy01

投稿: 齊藤 ポニョ 拓 | 2010年3月 3日 (水) 18時48分

楽しい三日間お世話になり有り難うございました。
ウイルビーを通じて視野を広げ有限の時を楽しく
過ごしたいと思っています。
またお目にかかる事もあるかと思います
お元気でお過ごし下さいませ。

投稿: youko | 2010年3月 4日 (木) 15時43分

こちらこそ楽しい三日間をどうもありがとうございました!
ご一緒に歩きながら食べた「たい焼き」が、
すごく美味しかったことが思い出されます。
機会がございましたら、またご一緒させてください。

投稿: ブログ管理者 | 2010年3月 4日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/33602166

この記事へのトラックバック一覧です: 椎名 誠さんの企画ツアーに行ってきました:

« 池田香代子さんの講演を聞いてきました | トップページ | 別の価値観を持つ »