« 初めての本の原稿に対する「講評」が来た | トップページ | オールアバウト・プロファイル用写真撮影 »

2009年11月22日 (日)

「新現役ネット」でコーチング研修を実施!

先日、「新現役ネット」の会員の方々に対して、初めて「コーチング研修」の講義を

行わせて頂きました。実現には事務局の森川様のお力添えがありました。

「新現役ネット」では毎月今回のような研修を「新現役カレッジ」として

行っているのです。

今回、講義自体は、通常の管理職向け研修内容を、会員の皆さん向けに

変化をつけたものでした。

一通り講義が終わってから、帰りの電車の中で、いつも通り参加者からの

「感想文」を読ませて頂いていると、「講師ともう少し身近で接したかった」と

いう方がおられました。

確かに、いつも通りの企業管理者向けの姿勢だったことに、ふと

気がつきました。

しかし、.「新現役ネット」会員の方は、その多くの方は会社をご卒業

された方が多いことが特徴です。

会社を卒業されてからも、熱心に自ら「研修」に足を運ぶというのは、

もう1つの楽しみとして、その時々の「講師」と身近に接し、出会いを

楽しむという目的があったのだなあと「しまった!」と思いました。

この点は、次回への「課題」と受け取らせて頂きました。

いろいろな意味で研修をさせていただいてよかったと思いました。

|

« 初めての本の原稿に対する「講評」が来た | トップページ | オールアバウト・プロファイル用写真撮影 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

研修内容、おもしろかったです。特に4つのコムニュケーションタイプ分けは新知識でした。コントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザーの分類は興味深いものでした。確かに血液型分類よりは説得力があるとおもいます。職種によっては、場面に応じて四つのタイプを演じ分けなければならないことがあります。これは大変ストレスと疲労感を覚えるものです。
また、今の若者世代には、45歳以上の世代の常識は通用しないという話も興味深いものでした。
ありがとうございました。

投稿: 新現役会員番号1730 | 2009年11月22日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/32306080

この記事へのトラックバック一覧です: 「新現役ネット」でコーチング研修を実施!:

« 初めての本の原稿に対する「講評」が来た | トップページ | オールアバウト・プロファイル用写真撮影 »