« 「007」「ウオンテッド」「ランボー4」3本見ました | トップページ | あの「All about」からオファーが来ました! »

2009年10月10日 (土)

地域発行雑誌に小説を投稿!

以前から一度、小説を書いてみたいと考えていました。

が、やはり、なかなか実際に書く段階までいきませんでした。

ところが、地域のコミュニティ雑誌が年に一度、市民から

文芸作品を募集するという案内を、たまたま手にしました。

短編なら書けそうと思い、一度書きたかった推理小説を

書きました。400字詰めで14ページが制限枚数でした。

ところが書いてみると、意外にも長くなってしまいました。

なんと20ページにもなりました。

そこで投稿する前に、削る作業をしました。

しかし、削る作業もやってみると時間がかかってしまいました。

ここを削ると意味が通らなくなるとか、あった方がわかりやすいだろう、とか。

結局、段落や行間をぎっしりと詰め詰めにして、ようやく規定枚数の

14ページ以内に削減しました。

ところが、昨日、市役所より電話があり、投稿した推理小説を

読んだが、段落や行間が詰まっていて非常に読みにくいので

読みやすくするために行間等を広げたいので、ワードで作成した

データ原文を送ってほしいという連絡でした。

でも、行間等を空けると14ページを超えてしまいますと伝えると

担当の方は、よろしければこちらで少し削減させて頂きますとの

ことでした。

私は、そこまでやって頂けるのであれば、お願いします、ということで

ワードのデータをメールに添付してお送りいたしました。

初めてで知らなかったのですが、担当の方が、いわゆる原稿の

編集作業みたいなことまでやって頂けるのですね。

驚きました。でも、最初は自分でもう一度、見なおして書き直して

ほしいと言われるのかと思い、一瞬、めんどうだなと思いました。

すでに興味が薄くなっていたからです。

でも、市役所の文芸担当者がここまでやってくれるとは思いませんでした。

ご担当者様、お忙しいところ、大変お手数をおかけ致します。

|

« 「007」「ウオンテッド」「ランボー4」3本見ました | トップページ | あの「All about」からオファーが来ました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/31731749

この記事へのトラックバック一覧です: 地域発行雑誌に小説を投稿!:

« 「007」「ウオンテッド」「ランボー4」3本見ました | トップページ | あの「All about」からオファーが来ました! »