« 職場で価値観の違いが歴然としてきた! | トップページ | 緒方拳さん安らかに・・ »

2008年10月 7日 (火)

桑田真澄投手の話を聞いてきました!

昨日、元巨人軍の桑田真澄投手のトークショウに行ってきました!

こんな機会はめったに無いので早速聞きに行きました。

観客は、ざっと1,000人はいたと思います。

出てきた印象としては、さすがに肩幅が広いな、という感じでした。

話をするのはあまり得意ではないと言いつつも、話しなれた印象は

ありました。

やはり元巨人軍の「「桑田」であることから、このようなトークショウ

は数をこなしているのがわかりました。

朴訥な話し方ではありましたが、時折出てくるユーモアや冗談は

観客に大いに受けていました。

私もけっこう笑わせて頂き、ありがとうございました。

桑田さんの話の仕方に興味を持ちました。

それは話しながら上半身を左右にゆっくりと回転させながら

話す姿です。会場をゆっくりと見回しながらスローで喋るという

イメージです。

野球選手でありますから、観客は彼の「顔」を遠くからでも

良く見たいわけです。

その辺を良く理解した上での、あのような話し方だったのでしょう。

普通の講師とは違うなと思いました。

おそらく彼の場合は、話し方を指導するコーチが付いていたもの

と思われます。

とてもプレゼンスがしっかりと表現されていました。

小生も桑田さんのあの話し方を取り入れようと密かに思った次第です。

これまで数多くの著名な方々の講演会やセミナーを経験してきましたが、

スポーツ界の方のお話も楽しくためになったというのが感想でした。

よろしければ本ウェブサイトにもお越しください。

   
 「成功するコーチング!失敗するコーチング!真因はここにあった!」     
      
http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coachtop.index.html

|

« 職場で価値観の違いが歴然としてきた! | トップページ | 緒方拳さん安らかに・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/24327567

この記事へのトラックバック一覧です: 桑田真澄投手の話を聞いてきました!:

« 職場で価値観の違いが歴然としてきた! | トップページ | 緒方拳さん安らかに・・ »