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2008年4月26日 (土)

上司の努力が不可欠

企業でビジネスコーチングを行っているところは非常に多くなっています。

でもなかなかうまく機能していないように思うという声が良く聞かれます。

それもそのはずです。ビジネスコーチングを早速使ってみよう!という上司

には気をつけなければなりません。

書店で何冊かの「コーチ本」を読んで、その勢いで部下にコーチングを始めるという

ケースが見受けられるからです。

もとより、この程度の上司ではビジネスコーチングなどできないと思います。

人がこの程度のことで変わるわけはないでしょう。

こんな上司にコーチングをされる部下こそ、いい迷惑でしょう。

今の管理職は自分で勉強しない方が増えているような気がします。

「コーチングごっこ」になりたくなければ、まず上司が本気になって勉強することです。

また往々にしてこの類の上司は部下の気持ちを考えません。自分のことで頭が一杯、

自分の為に部下にコーチングを行っているからです。

こんな上司はコーチングを行わないほうがむしろ正解です。無理にすれば逆に自身の

人間性を部下に見抜かれてしまうでしょう。

特にパーソナルコーチングではコーチングに入る前のクライアントの気持ちの整理が

とても重要です。このプロセスが無いとコーチングが機能しないからです。

このスタンスはビジネスコーチングでもまったく同様と言えるでしょう。

部下は日々職場の中で実にいろいろなストレスを感じつつ仕事をしているのです。

部下は自身が抱えている「未完了感」をまず整理することが先なのです。

それで気持ちの整理ができ、やっと前に進む意欲が出てきます。

この段階で初めてコーチングの準備態勢ができたわけです。

この場合、上司はまずこの気持ちの整理の手助けをすることから始めなくては

なりません。

このプロセスを飛ばして行っても、部下は心そこにあらず、でしょう。

このような上司はまず人間理解から始めなくてはならないのです。本来、管理職に

必要な能力を持たない人間がなってしまった場合によく起こるケースでしょう。

これでは上司の自己満足的な、ただの会話でしかありません。

尤もこのような状況を重ねてコーチング業界が発展していくわけですから、あながち

悪いこととも言えないかもしれません。部下にとってはたまりませんが・・^^

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