« アクノリッジメントはタイミングが肝! | トップページ | 部下の話をきちんと聴く »

2007年7月15日 (日)

自己重要感を大切にしよう!

私達、人間は誰でも「自分を大切な存在」としてみられたいという欲求を持っています。

人からアクノリッジメント(承認)を受けて嬉しいのは、この「自己重要感」が満たされる

からなのです。

このように考えると、人間関係を良くするためには、コミュニケーションを良くするためには、相手の「自己重要感」を満たしてあげるように心掛ければよいのです。

逆に「自己重要感」がずっと満たされないままだと、わたしたちはとっても辛い気持ち、

惨めな気分、に陥ってしまいます。

あなたが親友と話しているときを思い浮かべてみましょう。

あなたの親友はきっとあなたの自己重要感を満たしてくれるような言葉を投げかけて

くれているはずです。

そして、あなたも意識せずに親友に対して自己重要感を満たしてあげるような言葉を

投げかけているはずです。

どんな時でも、どんな場合であっても互いに相手の自己重要感を満たしてあげられる

ことが親友の証明なのですね。

|

« アクノリッジメントはタイミングが肝! | トップページ | 部下の話をきちんと聴く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/7152457

この記事へのトラックバック一覧です: 自己重要感を大切にしよう!:

« アクノリッジメントはタイミングが肝! | トップページ | 部下の話をきちんと聴く »