« アクノリッジが意欲を起こす | トップページ | キャリア形成でもアクノリッジメントは大切! »

2007年4月10日 (火)

やっぱりアクノリッジメントは大切だ!

アクノリッジメント(承認)は自分自身のためにも大切なものだ。

日常の納得感を得るためにも承認が欠かせない。それは自分が仕事をして、

その結果に関して自分が「良くやった」と納得し、自分で承認することに他ならない。

「これで自分はできるんだ、この調子でいいんだ」と認識し、次の仕事、次のステップに

移れるわけだ。

それを積み重ねていくと、さらに高いレベルの仕事に取り掛かる自信みたいなものが

生まれてくるのだろう。

そして最終的には自己実現ということになるわけだ。




言葉を変えて言うならば、日常の行動の中で自ら小さい自己実現を何度も何度も

確認しているということに他ならない。

ではどんな感覚で自分で自分を承認しているのか、自らの承認が必要になるということ、

これはあたかも自分が自分の中のもう一人の自分に対して承認を与えるという

ことではないだろうか、

近年、発達がめざましい心理学分野によれば、自分自身には普段意識している自分と、

生まれてからずっとその自分を見つづけているもう一人の自分が存在しているのだと

いう。

そして、自分はもう一人の自分に対して絶えず会話をしているとも言う。



あたかもそれはビジョン達成までに、一つひとつ石を積み上げてピラミッドを造って

いくように、自分自身の行動が、ビジョン達成に向けて方向性が合っているかを

確認している作業であるとも言えるだろう。



もう一人の自分から、「方向性は合っている、間違った方向に行っていない」と確認され、

承認されることで、次のステップに心置きなく取組んでいけるということだ。


未完了感を持ったままでは人は全力は出し切れないものだ。

人間にとって、アクノリッジメント(承認)は本当に大切なんですね。

|

« アクノリッジが意欲を起こす | トップページ | キャリア形成でもアクノリッジメントは大切! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/6042772

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりアクノリッジメントは大切だ!:

« アクノリッジが意欲を起こす | トップページ | キャリア形成でもアクノリッジメントは大切! »