« コーチングする側の個が確立していることが前提 | トップページ | 部下を加点評価でみよう! »

2007年2月14日 (水)

新たなスタート!

昨日、新しい支店にて新たにスタートした。

店長と現状について3時間ほど話してもらう。この支店は前店長とはマネジメントの

やり方が大きく異なっている。

前店長時代は典型的な上意下達型マネジメント、指示命令型だったという。

このようなやり方は自分でも嫌だし、部下のスタッフにもしたくないと思いが強かった。

この支店の店長は自分がそのような育てられ方をしてきたにも拘らず、

時代の変化、潮目の変化を感じ取っている。

何とかこの店長の思いを実現させたい! と強く思う。

ポイントはベテラン組の動機づけか。モチベーションアップが不可欠だ。

いかにして彼らのモチベーションを高め維持させていくか。

話を聞いている時に「ビジョン」が欠けているなと感じた。

短期的ビジョン、中期的ビジョン、そして長期的なビジョンか。

ハングリーさも欠けているように思える。今後ベテラン組の中からリード役が出るといい。


若手組は当面は「学習」が必要か。

彼らには仕事の楽しさをまず覚えてもらうことが今後のカギになっていくだろう。

ベテラン組と若手組、いかにしてモチベーションを高めていくか、

そして、いかにして支店として「チームワーク力」を強めていくか

この2つがこの支店のクリアすべき課題ではないだろうか。

|

« コーチングする側の個が確立していることが前提 | トップページ | 部下を加点評価でみよう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6906/5341911

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなスタート!:

« コーチングする側の個が確立していることが前提 | トップページ | 部下を加点評価でみよう! »